悠々閑適

ゆうゆうかんてき 〜 ゆったりと心静かに楽しく過ごす適温人生

資産形成に役立つYouTube動画

前回のエントリで本多静六氏の私の財産告白という書籍を紹介しました。

私の財産告白

私の財産告白

Amazon

この本がお勧めなのは、お金を「稼ぐ」「増やす」より「貯める」に力点を置いているから。

資産形成というと「稼ぐ」「増やす」にばかり目が向きがちですが、実はタネ銭の確保が何より最優先。つまり、節約して貯めること。それを元手にお金の成る木を手に入れる(投資)という順番が正しい。そんな大原則を教えてくれるので本書はとてもお勧めです。

もっと若い頃に手に取りたかったと思える名著。たらればですけどね。

が、惜しむらくは、日本語表現が難しいところ。著者が、慶応→明治→大正→昭和を生きた方なので仕方ないのですけど。そこで、同じ原理原則を教えてくれる、お金関係のYouTube動画をご紹介したいと思います。

現代の資産形成バイブル動画?

上記の著者、本多静六氏がもし現代にいればこんなことを喋るだろうな...と思えてしまうほど考え方が近い大阪在住の資産家 YouTuber 両さんの動画です。

圧倒的な経験に裏付けられた分かり易い喋りが特徴で、現代を生き抜くのに必要なお金の知識を網羅的に解説してくれる稀有なYouTube動画です。

以下は動画のワンシーン。

「貯める」ありきで、冒頭の書籍の著者、本多静六氏の考え方と完全一致。それを今現在の2019年に当てはまれば、どんな貯め方・稼ぎ方・増やし方・守り方ができるのか、具体的に解説してくれています。

扱うテーマは様々で、例を上げると

税金・健康保険・生命保険・火災保険・年金・iDeCo・NISA・株式投資・信用取引・投資信託・ETF・副業・格安SIM/新電力/楽天経済圏等の節約術・カード・ポイ活・自動車購入・家購入・ローン・結婚・会社経営・FX・REIT・不動産投資...等々

僕は勉強してきた知識を体系的に整理・補完するコンテンツとして初回から見てるのですが、将来のお金が不安だなぁとか、資産運用ってよく分からんなぁとか、お金の話題には興味があるなぁ、でも投資の本を読むのはなんだかなぁ...という方にも資産形成コンテンツの入り口としてオススメです。

資産形成の価値観を家族で近付けるツールとして

資産形成のパフォーマンスを上げる一番の方法は、夫婦でお金に対する考え方を一致させることだと思います。「お金は使ってなんぼ!」と「貯金大好き!」の夫婦では資産形成もうまくいきませんから。

ウチでは、紹介した動画を奥さんも見るようになって、お金に対する考え方を近付けるのに役立ってます。

夫婦同じ目線で資産運用を考えることができていて、これまで投資に無縁だった奥さんが、インデックス投資信託にETFに個別株と今や立派な投資家です。

夫婦で老後資産のことを論理的に考えれるのは心強い。家族でお金に対する価値観が異なってると資産運用の効率も落ちてしまいますから、ウチみたいに一緒に見るのもお勧めです。

宜しければ是非。読書も好きな方は、ぜひ本多静六氏の本も併せてどうぞ。

私の財産告白

私の財産告白

Amazon