悠々閑適

ゆうゆうかんてき 〜 ゆったりと心静かに楽しく過ごす適温人生

整理整頓を突き詰めたらHOME画面がすっからかんになった話

2023年は整理整頓が楽しかった1年でした。いわゆるお片付けですね。

色々DIYした

毎年何かしら片付け系のDIYをしていて、自宅や事務所を整理整頓してます。今年DIYしたのは例えばこちら。

壁掛け収納を作りました。古びたラックを直置きしてたのですが壁掛け美人なるアイテムを使って、宙に浮かせると同時に収納力UPを図ったものです。製作費は多分5000円ぐらい?

あとリモコンを机の天板裏にマジックテープで貼り付けたりもしました。

見えないから適当ですが。面タイプのマジックテープで予算500円ぐらい。量が多くてまだ8割ぐらい余ってます。

ついでながら、こちらは2022年に作った事務所用ハイテーブル。

天板の下には引き出し1段とケーブルボックスがついてます。

こんな感じで、とにかく平面を占有せずに空間を有効活用するというポリシーで色々楽しみながら整理整頓しています。

不要なモノや他で代替できるモノを捨てるほうが整理整頓になることも多いので、今年は断捨離も加速させました。特に服や本を売る・捨てるでずいぶん減らすことができました。

 

そしてHOME画面が無になった

整理整頓思考(?)で見るようになると、平面上にあるものをすぐ「無くせないかなぁ...」という視点で見てしまいます。お片付け系の沼ですね。

で、今年、ふと自分のiPhoneのHOME画面を見て思ったのです。「アイコン多いかも?」と。「HOME画面を片付けたい」と思い至ったのですね。

普段、お気に入りの画像投稿サイトのUnsplashで気に入った写真、特に風景画像をHOME画面の壁紙に使って眺めていたこともあったのかも知れません。

世界中のフォトグラファーが高クオリティな作品を投稿する投稿サイト

アプリを起動する導線が阻害されないなら、HOME画面を片付けて壁紙を見れた方が良いよねと。(は?)。HOME画面は壁紙のためではなくアプリのためにあるので、本末転倒の極み(?)ですね😁

ですが、思ってしまったものはしょうがない。思い至ると突き詰めたがる性格の自分は、色々調べてこんなHOME画面に行き着いたのです。

すっからかんです。Dockにも何もありません。奥さんには「バグってるかと思った」と言われました。

スリープ解除の画面はこちら。

アプリはどこに行った(笑)

アプリの仕事をしている会社の代表がこの画面はどうなのかというツッコミもありますが、実はアプリを全て削除したわけではありません。

もちろん不要なアプリは削除しているのですが、それでも実際には数十のアプリがインストールされています。HOME画面上から見えないようにしてただ「片付けた」だけなのです。

Siriからの提案アプリライブラリアクションボタンWidget 等の機能を活用すると、意外にコレでも困らないなぁという気づきを今年は得られました〜というお話でした。

 

ということで、整理整頓に注力した2023年。来年も更に断捨離と整理整頓をしていきたいと思います。来年もぼちぼちペースで投稿していきます。あっという間に年の暮れですね、良いお年をお迎えください😊