悠々閑適

ゆうゆうかんてき 〜 ゆったりと心静かに楽しく過ごす適温人生

英語の語彙力UP用GPT「Vocab Voyage」を公開しました

英語の海を航海しよう、そんなコンセプトで作ったGPTです。Vocab Voyage と言います。こんな感じ。

ChatGPT Plus ユーザの方でないと使えないのですが、英語の勉強されてる方は良ければ使ってみて頂ければと思います😊以下、簡単に解説とか書いてみます。

 

英語の海を航海する

振る舞い的には、ちょっと発展的な(?)英英辞典って感じかも知れません。調べたい英単語を入力すると...

divergeという単語を入力した

こんな感じで、意味や発音記号、例文、少し長めのエッセイ、更に連想される画像を表示してくれます。意味や例文を知りたいだけなら英英辞典で十分なのですけど、エッセイや画像など記憶を補強するであろうコンテンツも出力してくれるのが特徴です。

例文やエッセイに分からない英単語が出てきたら、それを入力すれば同じことを淡々と繰り返してくれます。ChatGPT アプリを使えばスマホからもできるのでお手軽です。

comtemplateと入力した

同じ単語を入力しても、繰り返されることはなく毎回違います。GPTならでは...ですね。

同じ単語でも微妙に説明も画像も例文も違う

会話の最初に、TOEIC500点!とか英検2級!とか自分の英語レベルを宣言すると、一応そのレベルに合わせた例文やエッセイを書いてくれるようにしています。

どんな画像が生成されるか分からないのが面白い

検証が難しいのですが、多分レベルをあわせてくれてる筈...🤔

 

しばらく使ってみての感想

(時々ルールを守ってくれず😅)画像が生成されなかったり、英語以外が出力されたりで、細かい調整は必要な気はします。が、自分的には使えるレベルに達してる感はあって満足。

末尾では次の単語を入力するよう促される

生成画像からの視覚的刺激とかエッセイとかが、記憶の定着に一役買っているような気はします。画像生成には数秒かかるので、どんな画像になるんだろう?とガチャを回すようなワクワク感もありますね。

これまで英英辞典アプリで、分からない単語をひたすらタップし続けて英語に浸ることは時折やっていたのですが、それよりは遥かに楽しいと感じました。

 

ということで、初のGPT Vocab Voyage の紹介でした😊 簡単に作れてしまうGPTsは凄いですね。他にも色々試してみようと思います。