悠々閑適

ゆうゆうかんてき 〜 ゆったりと心静かに楽しく過ごす適温人生

英検準1級を受けてきました (2023年度 第2回)

半年に1回程度で英語力を定点観測したいなってことで、こりもせず、また受験してきました。準1級は前回に続き人生2回目。

今回は大手門学院の高校。私立はやっぱり綺麗ですね

試験日は10月8日でした。受験から約2週間が経過して、結果が届いたのでご紹介します。ででん。

安定の不合格🥲

ただ不合格とはいえ、合格水準には近づいているようでした。GP1-3 ってのがそう。前回はGP1-12 でした。マイナス値が大きいほど合格から遠いことを表してますので、今回だいぶ合格に近づけた気がしますね。といっても一次試験の...ですが。

ちなみにスコアの内訳はこう。上から「読み」「聞き」「書き」です。

前回がこちらですので、

書きの Writing が爆上がりしていますね。25から63て😳

でも実際 Writing スキルは上がってる感じがあってですね。昔は、英文を書くといっても DeepL で日本語から英語に翻訳するのが初手で後は少し調整ぐらいなものでしたが、今はゼロベースでとりあえず簡単な英文を書くことができるようになってきました。

普段から英語学習にAIを駆使してますが、一番恩恵を感じてるのは Writing。その効果が数字に現れたのかもですね。AIを使った自己流 Writing 勉強法はまた書いてみようと思います。

 

ということで、英検準1級の受験レポートでした。一次試験ですら苦戦しているので、合格できるのはいつのことになるのやら...です🤔が、頑張ります。