悠々閑適

ゆうゆうかんてき 〜 ゆったりと心静かに楽しく過ごす適温人生

メタバースに生きる人による仮想世界論

読了!

話題の新刊。既に仮想世界で別人格を「生きている」著名な方によるメタバース論。

メタバースとは何か、その定義、使われているサービスや技術、課題、歴史、未来予測…に加え、メタバースで実際に「生きて」いる人々の生活実態、文化、恋愛、経済、仮想感覚など言及してる範囲はとても広いです。

仮想世界国勢調査とも言える大規模アンケートの結果を論拠にしており、かつ実際に複数のメタバースを生きてきた住人の方による論述なので、メタバースの今を概観できる説得力ある良書だなと感じました。

マトリックスや攻殻機動隊の世界観が好きとか、生きるとは何か?人とは何か?といった禅問答的思考が好きな方には楽しめる書籍だと思います。

ただ一番楽しいのは、仮想世界に実際に入ってみることなのでしょうね。…と言いながら、僕はVR会議にしか使わない超ライトユーザですけどw