悠々閑適

ゆうゆうかんてき 〜 ゆったりと心静かに楽しく過ごす適温人生

英検準1級を受験してきました

以前の投稿で英検準1級に挑戦することを書いたのですが、去る2023年1月22日に受験してきました。

試験会場は大阪人間科学大学。高校生と思しき人が驚くほど多かったです。みんな凄いなぁと感心しながら試験に挑みました。そして、受験日から2週間後の2月6日にはオンラインで結果発表。早いですね。試験日当日の自己採点でほぼほぼ分かってましたが...

不合格の強調具合がエグい(笑)

案の定、玉砕です😇

一次試験突破に必要とされている約7割の正答率には遠く及ばずの結果でした。英検バンドが GP1-12 とありますが、これは準1級の合格ラインより遥か下ってことを示しています。先は長いですね。

分野別のスコアがこちら。

上から準に Reading / Listening / Writing のスコア

Writingが特にひどいです。指定された単語を使って、自分の意見を200単語ぐらいで書く英作文なのですが全然時間足らずでした。時間があればもうちょっといけたかな...という感じ。ここは英文を書く事に慣れていくしかありませんね。

(by Diffusion Bee - Stable Diffusion App)

不合格は当初見込んでいた通り。ただ、試験の感触と自分の現在位置を掴めたので意味はありました。あと、試験前にやった過去問スコアと比べて Reading / Listening スコアが両方UPしていたことが良かった点です。共に正答率30%台でしたから。勉強の成果が出ているのかも知れませんね。

更に勉強を重ね年内にもう一度受験してみるつもりです。語彙力と多読が全く足りてないことを痛感したので、英語に触れる機会をもっと増やす必要がありそう...。最近はAIツールを駆使して勉強しているのですけど、そのへんもまた書いてみようと思います。