悠々閑適

ゆうゆうかんてき 〜 ゆったりと心静かに楽しく過ごす適温人生

Stable Diffusion について話をしました

ちょっと前ですが、去る2023年4月8日に、起業家コミュニティWSWSのピッチ大会で、Stable Diffusion について簡単な紹介をさせて貰いました。

AIと言えば最近はChatGPTが話題ですが、実はChatGPTと双璧をなすもう一つの生成系AI分野にお絵描きAIがあります。画像を生成してくれるAIですね。

そのブームの起爆剤になったのが2022年8月に発表された Stable Diffusion (以下SD)。

僕はやや周回遅れですが、2023年正月休み頃から勉強を続けてまして、3ヶ月強で得た知見を約7分の時間で紹介した次第です。

中段右と下段左は人物描画が得意な学習モデル ChilloutMix を使用

最近SDを使って自分が描いた作品を紹介しながら、クリエイティブが変わろうとしていること、誰でもできること、AIお絵描きの面白さ・難しさや活用例をお話しました。

主催者のベビログ板羽さんのfacebookから拝借

時間が限られてて全部伝わったかどうかは分からないのですが、一番シェアしたかったのは以下の2点。

  • 写真や絵のスキルがない人でも実用に耐えるクオリティで作品を生成できる時代になったこと
  • 写真家やイラストレータの仕事を奪うものではなく、そうした方々のクリエイティブを強化するツールであること

伝わったかなぁ。これをきっかけにお絵かきAIを触る人が増えたら嬉しいですね。

ChatGPTと一緒で、パンドラの箱は開いてしまいましたから。上手く付き合っていくほうが良い筈ということで、お話させて頂いた次第なのでした。

SDを使えるDreamStudioの画面。が、1ヶ月の間に進化して上図はもう古い...

 

ちなみに僕の会社は、絵や写真とは余り関係ない事業(アプリ系)なので、今回の発表に営業宣伝的な意図は全くありません🙂

WSWSはもう15年以上続いているコミュニティで、起業家が経験や知見をただただ共有するというそのコンセプトに共感していて、ときおり登壇させて貰ってます。

今回は、3時間以上に及び発表者が20人超えでした。

由布院温泉の楽しみ方、フィリピン不動産投資体験、英会話教材体験談、インスタのバズらせ方、インフルエンサーになる方法、車カテゴリ日本一ブログを作った話、ラップバトルの楽しみ方、サウナの魅力、アナウンサーによるほうれい線対策テクニック、歴史家視点のドラゲナイ等々、様々で面白かったです。

 

ようやくコロナも落ち付きましたし(?)、色んなリアルイベントに参加していきたいですね。