悠々閑適

ゆうゆうかんてき 〜 ゆったりと心静かに楽しく過ごす適温人生

伊勢参拝の記録と奥伊勢で見つけた絶品ハンバーガー屋さんの話

毎年11月に奥さんと一緒に伊勢神宮へお参りに行ってます。

外宮の鳥居。ここをくぐった瞬間、空気が変わる

長らく続けてる毎年のお参り

無事に事業を続けられている感謝と共に1年の報告、あと次年の抱負をお伝えするのを主旨に毎年続けて7年目。社に祀られている諸神様にすれば「知らんがな」なのですが(笑)、2015年に事業売却をして会社を規模縮小した節目の時に、色々思うことがあって年1で通うようになりました。

毎回、近鉄特急の始発(AM6時台)で伊勢駅へ向かい8:30頃には外宮を参拝します。豊受大神宮・多賀宮・土宮・風宮。そのあと内宮に移動して、荒祭宮・風日祈宮・月夜見宮...等々、正宮・別宮を一通り参拝します。

内宮の参道途中にある五十鈴川の畔

今年はいつもどおりの参拝のあと、1泊して翌日に奥伊勢まで足を伸ばして自然を満喫してきました。

奥伊勢の大台町にあるもみじの里から望む宮川。川系アクティビティも色々あったけど、それはまた今度

平日旅のメリットはとにかく人も車も少ないこと。伊勢神宮は流石に人が多かったですが、マイナーな場所ならほぼ貸切状態になったりもするので良いですね。

ちょっと仕事したりもした。Dual eSIM なので山奥に来ても安心

旅行といえば食

旅行は食の楽しみあってこそということで、いつも事前に調べて良さげなところを訪ねます。今回は本当に大当たり。その意味でも思い出深い旅となりました。

奥伊勢の大台町は宮川沿いにポツンと店を構えるBOUQUETというハンバーガー&ドーナツ屋さん。

スタンダードなチーズバーガー

全て¥1,000以上のいわゆる高級ハンバーガー系🍔

シェイクシャックみたいなものと言えば分かり易いでしょうか。ただ、シェイクシャックと比べるのが申し訳ないぐらいに、衝撃的に美味しくて、このためにまた奥伊勢に行きたいと思える程の絶品でした😊

新鮮なレタスにトマト、ボリューミー&ジューシーな肉、自家製だというジンジャエール。こだわりと手の入れようが半端なく、落ち着ける店内の雰囲気も相まって、満足度の高いランチタイムなりました。2人分¥3,000いかないぐらいでコスパも良いしで奥さんも絶賛。テイクアウトしたドーナツももちもちで美味でした。

奥伊勢観光に行くことがあれば是非行ってみて欲しいお店です。

 

ということで、伊勢参拝に行ってきた旅の記録でした。食の満足度は、ホント旅の満足度と正の相関がありますね。今回はいつも通りの参拝に加えて、内宮別宮の瀧原宮にも参拝できたりで充実の一泊二日でした。

来年は多分日帰りです。1年の成果と来年やろうとしてる事業の報告もしてきました。良い1年の報告ができるように頑張ります。